さくらそうTOP お問い合わせ・ご予約 シェフの紹介 アクセス

9月3日キレドキッチン:名残惜しい夏野菜。

最近、ゲリラ豪雨がとても多くなりました。
竜巻の被害も埼玉・千葉野田の方に出ているらしい。心配です。

四街道も日中何回かひどいゲリラ豪雨に遭いながらも
さくらそうは今日も元気に運営です!

今日はキレドキッチン。
キレドキッチンは西洋東洋問わず年間150種類の野菜を栽培する農家「キレド」自身がシェフとなり、料理を振る舞うお店です。

※キレドキッチンではアミューズとパスタのランチセットとなっております。



■前菜:夏野菜のカポナータ
焼きナスをふんだんに使った煮込み料理。
夏の最後。名残惜しいですねぇ。

■パスタ:スイートハラペーニョと落花生 蛸のラグーソース
スイートハラペーニョはスペインのとーーーーーーーっても辛いと言われる唐辛子「ハラペーニョ」を品種改良して生でもパクパク食べれるようにしたモノ。
このハラペーニョの煮込みは絶品なのです。

このハラペーニョになんと!この時期しか食べれない茹で落花生とタコを合わせてソースを作りました。
おもしろい!&おいしい! でしょ?

今までになかった味で大好評でした。




■ポタージュ:冷製 完熟トマトのクリームポタージュ ※オプション+200円
今日のポタージュはオプションにもかかわらず、お越しいただいたお客様全員の方がお召し上がりになりましたねー。
わかりますっ!ネーミングから魅力的ってことですね!

煮こむことでじんわり出てくるキレドの煮込み用トマトの旨みエキスをゆっくり煮込んでクリーム仕立てにしたもの。




■デザート:とろとろナスとフェンネルのパウンドケーキ ※オプション+100円
シチリアナスをトロットロに炒めた後にすり潰したものと1センチ角に切ったものと2種類いれ、フワフワに!
これだけでも美味しいんですけど、フェンネルを入れることで、
柑橘類が入ったかのような爽やかさがあり、とても美味しいケーキに仕上がりました。



悪天候の中多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。
キレドキッチン、残念ながら10月はお休みを頂きます。
申し訳ありません。

まだスケジュール出てませんが、、、
11月にお会いしましょう!

8月6日キレドキッチン:真夏イタリアン

 今日はキレドキッチン。

もうすっかり真夏です。
野菜が真夏です。

今日は夏野菜だらけのランチをお出ししました。

キレドキッチンは西洋東洋問わず年間150種類の野菜を栽培する農家「キレド」自身がシェフとなり、料理を振る舞うお店です。

※キレドキッチンではアミューズとパスタのランチセットとなっております。

アミューズ:生で食べる泉州水茄子
130806kiredo
フルーツのようにあまーいおナスを生で食べて頂きました。
大阪の生食用の水茄子。傷が入りやすいのでなかなか関東ではお目見えしません。
生で食べるのが不安そうだったお客様がひとくち食べて「おいしーい」と言った時の
嬉しかったこと!

トマトは2色ともアイコ。
ロングパプリカも甘くて大好評でしたよ!


パスタ:シチリアなすとアンチョビのスパゲッティーニ 
エスクックトールのトマトソース 
130806kiredo
煮込み用トマト「エスクックトール」で作ったトマトソースに、
火を入れるとトロットロになるシチリアナスのパスタです。
上のバジルはジェノベーゼバジル。部屋中がバジルとトマトのあま〜い香りに包まれました。
こんな真夏の香り、いかがでしたかー?


スープ:黒トマトのガスパッチョ ※オプション:+200円
130806kiredo
黒トマトとロングパプリカをミックスした
スペイン料理スープガスパチョ。
ちょっと酸味のあるのがこのスープが特長。
夏の暑さを吹き飛ばす爽やかスープになりました。


デザート:とろとろシチリアナスのケーキ ※オプション:+100円
130806kiredo
火を入れるとトロットロになるシチリアナスをパウンドケーキに練り込みました。
このケーキ、本当にトロットロなんです。
食感としてはバナナケーキが近いかな。
お味はナスそのもの。
これはワタクシの傑作集の筆頭に入れれますね。
お客様にもかなり好評で、満足の一品です


今日の四街道はゲリラ豪雨が3回くらい来ました。
こんな豪雨と晴れたら強い日差しの中多くのお客様にお越しいただいて本当にウレシイです。
ありがとうございます!

次回は9月3日(火)。
皆さまのお越しをお待ちしております


7月16日キレドキッチン:夏やさい突入!

今日は、ここ一週間ほどのうだるような暑さからちょっぴり開放されて
暑いは暑いけど過ごしやすい日になりました。
なんだかホッ。

今日は、キレドキッチン。

キレドキッチンは西洋東洋問わず年間150種類の野菜を栽培する農家「キレド」自身がシェフとなり、料理を振る舞うお店です。

今日のディッシュは夏野菜が登場!

※キレドキッチンではアミューズとパスタのランチセットとなっております。



■アミューズ>素焼きしたブラックビューティ ちょこっとサラダとともに
130716キレドキッチン
ブラックビューティーは日本原産のおナスです。
これ生でも美味しいのですが、焼いて甘みを楽しんで頂きました〜。
上にのっているのは、いぼズッキーニと青トマト、今朝どれの枝豆(これだけちょっとボイルしたもの)をオイルで和えたものです。
鮮やかな黄色とグリーンがデザートのように爽やかです(^^)


■パスタ>プラ地方の種から育てたジェノベーゼバジルのリングイネ
130716キレドキッチン
ジェノベーセバジルは香りが強く、こういったパスタに使うソースにはうってつけのバジルです。料理を持っていっただけでお客様がとても驚き、「いい香り♡」と言ってらっしゃいました。
このバジルソースに程よい甘みと酸味のトマト。
平麺のパスタにとても良く絡み満足の味です。


■ポタージュ>焼いたシチリアナスの冷製ポタージュ ※オプション+200円
130716キレドキッチン
シチリアナスというイタリアのナスを使った濃厚スープ。
火を通すことでトロットロクリーミーになるおナスさんなんです。
特にお子様連れに大人気でしたね〜。
最後にフェンネルの葉っぱで香りづけ。


■デザートセット>
フローズンミントゼリーと6種のトマトの脇芽のしっとりパウンドケーキ
※オプション+200円
130716キレドキッチン
いつものミントゼリーを凍らせて更にスッキリ。
その後の得体の知れないこのケーキ。。。汗

トマトの脇芽はヨーロッパではフリット(揚げ物)にして食べられているそうです。
その噂を聞き、ケーキにこれでもかとふんだんに練り込んでみました。
真緑のケーキ。
そのままで脇芽を食べると青臭いのですが、炒めたり油と合わせると
ナッツのようなコクが有り、くさみがほとんどなくなります。
ほーんのちょっとの苦味と甘味とコクのあるケーキに仕上がりました。

130716キレドキッチン


そして、今日は四街道にありますたべいコーヒーさんの
スペシャリティコーヒー「コスタリカ」豆を使って、
水出しアイスコーヒーをお出ししてみました。
これも大変好評!ゆっくりお過ごしいただけたようです。


よしず

さくらそうは先日より窓際によしずを置いて完全に夏モード。
夏の涼しい民家レストランです。
今日は、私のお気に入り風鈴も持って行ったので
「風鈴BGM」もお楽しみいただけたのでは(^^)



6月25日キレドキッチン:初夏のカリフラワー

 今日は梅雨の中休みらしくジメジメっとなんだかやな気候でしたね。
夕方にはしとしと雨。
なんだかスッキリしません。

今日はキレドキッチン。
早い時期からご予約で満員御礼。ありがとうございますっ!

キレドキッチンは西洋東洋問わず年間150種類の野菜を栽培する農家「キレド」自身がシェフとなり、料理を振る舞うお店です。

毎度その朝にとれた野菜を中心に使った野菜だらけのメニューで皆さまにお楽しみいただいております(^^)
今月はどんなお野菜に出会えたかな?

130625キレドキッチン

今月は初夏のカリフラワーが目玉!
紫色のカリフラワーが前菜を鮮やかに飾り、
オレンジのカリフラワーがメインのソースでまったりと。

前菜は未熟なトマト(青いトマトではなく未熟なトマト)が酸味をうまく引き立ててくれて
さっぱり爽やかにしてくれます。

スープは今シーズン初の新じゃが「きたあかり」を使った冷静ポタージュ。
甘みが程よく、大好評!

デザートはこの夏外せない「ミントゼリー」(私が大のお気に入りなので今シーズンは毎度メニューで入っちゃってます。。)と「赤丸かぶのジャムとパウンドケーキ」
カブのジャムは珍しい。
オレンジと共にひたすら煮込み続け、程よい甘みと酸味のジャムに仕上げました。
面白いデザートになりました。


<メニュー>
130625キレドキッチン
<今回使った野菜>
130625キレドキッチン

次回は7月16日です。
まだお席はありますので、多くのお客様のお越しをお待ちしております。



5月14日キレドキッチン:初夏!この時期だけ食べられる豆たち

 今日は本当に暑い日になりました!30度は越えたかな?

今日はキレドキッチン。
キレドキッチンは西洋東洋問わず年間150種類の野菜を栽培する農家「キレド」自身がシェフとなり、料理を振る舞うお店です。

だからこそ、今日のような贅沢料理が振る舞えるんです。

130514キレドキッチン料理

今日はお豆祭り!
※以下、お客様で来ていただいたサカモト様のブログより写真を拝借いたします。

<メニュー>
前菜:お豆のサラダ
スープ:エンドウのポタージュ ※オプション+200円
130514キレドキッチン料理
前菜では今が旬でここ2週間で時期が終わってしまうというイタリアのそら豆「ファーベ」を生でお楽しみ頂きました。
ファーベはとれたて1日くらいでないとエグみが出て、生では食べれません。
生のそら豆のフレッシュな甘み。言い表せません。

その他、えんどう豆も生で。えんどう豆のツルも生で食べて頂きました。

スープはエンドウ豆をじゃがいもと共にポタージュに。
今日は暑いので冷製にしました。


メイン:イタリアのそら豆「ファーベ」のグリーンソース リングイネ
130514キレドキッチン料理
今度はファーベを湯がいたものをペーストにしたソースをパスタに絡めて。
お一人様何個分のそら豆を使ってるだろう。。
本当に贅沢パスタ。この時期だけの楽しみデス。


デザート:ミントのゼリ―とそら豆のケーキ ※オプション+100円
130514キレドキッチン料理130514キレドキッチン料理
暑い日だったのでスッキリするミントのゼリーは本当に大評判。
これもキレドでとれたミントです。(畑に勝手に生えてきた野生のミントw)
そして、ダメ押しのそら豆ケーキ。


と豆づくしのメニュー。皆さん楽しんでいただけましたか?
次回は6月25日。
6月の旬の野菜を使ったメニューをお出ししますよ(^^)

3月19日キレドキッチン:春ならではの花盛り色鮮やかメニュー

春だな。
花満開!鮮やかです〜。

・キレドの温野菜サラダ(上にルッコラのお花がのってて、スパイシーかつカワイイ!)
・薄紫大根と旬のあさりのボンゴレ
・長かぶのなばなのポタージュ(カブのお花添え)
・白にんじんのババロアと2種のにんじんチップス。(こちらもカブのお花がカワイイ!)

いずれもお花もとても美味しいのです。

スープは+200円、デザートは+100円のオプションです。

130319キレドキッチン料理

2月19日キレドキッチン:また雪。。冬野菜たっぷりのイタリアンです。

 今日もとっても寒い日になりました。

今日はキレドキッチン。
年間150種類くらいの野菜を栽培・販売している農家自らが腕を振るっています。

キレドキッチンの料理
※奥のスープとデザートはオプションメニューです。

800円のランチセットは前菜とパスタのセットです。

<メニュー>
キレドキッチンのメニュー

<お野菜の説明>
キレドキッチンの野菜説明

冬野菜は身体を温めます。たくさんお野菜を食べてくださいね。



1月28日キレドキッチン:大雪で。。

 平素よりご愛顧ありがとうございます。。

今日は大雪。シェフの車が動かなかったため今日は店休とさせて頂きました。
さくらそうは今月2回目の雪によるお休み。

今年は本当によく雪が降ります。


四街道文化センター前の雪だるま
120128雪だるま

3月31日 「なばな」の美味しい季節



春といえば「なばな」
キレドキッチンならではのなばなを揃えました。

左上から、
 紫式部のなばな
 青首大根のなばな
 紅菜苔(コウサイタイ)のなばな
 アロマレッドにんじん
 白菜のなばな
 プチヴェール



いつものさくらそうの雰囲気とは一味違ったキレドキッチン流の客室でご堪能いただきました。

農家kiredoのページ



3月13日 旬野菜のパスタランチをどうぞ

3/13キレドキッチン


農家キレドが面白い野菜で開く新しい世界

【メニュー】
 その季節に採れるお野菜だけを使ったパスタランチです。

  ・季節の野菜のオードブル
  ・季節の野菜を使ったパスタ(二種類よりお選びください。)

 ●オプションメニュー
  ・スープ 200円
  ・デザート 100円
  ・ドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジジュースより)200円

シェフ:栗田貴士

農家kiredoのページ

categories
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
search this site.
mobile
qrcode
archives
recent comment
selected entries
links
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM