さくらそうTOP お問い合わせ・ご予約 シェフの紹介 アクセス

9月2日(土)草の根カフェ

夏休みの終わりに合わせて急に肌寒くなってしまったような…

夏は終わったんでしょうか。
8月はお休み、すみませんでした!
今月もカレーとチャイの店草の根カフェへご来店ありがとうございました。
予約ゼロスタートの当店。
それでもガッツリ準備してお客さまをお待ちしていると、開店時間前よりお客さまが!
カレーの鍋も、ご飯も、丁度ピッタリ空っぽになりました。

こんなに気持ちの良いことはありません。
草の根カフェをさくらそうでやらせて頂くようになって4年半、今までで一番しっかりと安定した営業が出来たんじゃないかなと、振り返ってジーーーンとしています。
まだまだ、まだまだ、ですが、今日はなんだか日頃の学びを沢山活かせた気がしました。
本当に、ありがとうございました。

 

menu

 

 

 

 

 

 

草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・南瓜と白しめじのスープ
・人参とココナッツとレモンのサラダ
・小松菜とひじきの和え物
・胡瓜とオクラ、豆腐のサラダ
・夏野菜のココナッツカレー炒め
・ハーブポテト

・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県匝瑳市産コシヒカリ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー

アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

たまたまですが、なんとなく「和」のサラダ達でした。
豆腐は木綿と絹を織り交ぜて、スライスした胡瓜、塩、オリーブ油を和えた白和え風。
豆腐のまろやかさが、スパイシーなカレーに対して実は実は絶妙なんだなと気が付きました。
先日、お味噌を使ったカレーを勉強しました。味噌とスパイスとココナッツミルクが合う!!!とゆうことに感動したので、それも実践しましたよ。
甘い・酸っぱい・苦い、サッパリ・コッテリなど全体のバランスを考えて作っています。
季節ごとに美味しい野菜が違うので、楽しいです!

 

ちなみに写真のご飯の位置。

本来は逆ですよね。
ご飯は左、汁物が右、保育園でも小学校でもお家でも、子どもたちはそう習います。
が、草の根プレートはこの位置が食べやすいのです。
スプーンでカレーを救って〜〜…はい、そのまま右のご飯にかけまーす。
……うん、かけやすい。
もう、食べる想像をしてしまいますね。
なので、やっぱりこの位置です、右利きの場合は。

次回は10月7日(土)です。

 

秋はお芋も美味しいし、キノコも美味しいし……何を作ろうか、何を食べようか、今からワクワクします。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

(草の根カフェ・宮本)


6月3日(土)草の根カフェ

この土日は、千葉が誇るアートクラフトフェア・にわのわでしたね〜
行きたかったなあ…
しかーーし!まさかの草の根カフェまで来ました、にわのわの余波!
「にわのわ行く前に来ました」とゆう方が二組?三組?や〜〜さすがにわのわさんです。
余波、ありがとうございます。
子連れのお客さまもゆったりお過ごし頂けたようで良かったです♪
オープン時バタバタしてしまい、お待たせしてしまったお客さま、申し訳ありませんでした!

人員確保と自分の段取りを反省…がんばります!!!

今月も草の根カフェにご来店、ありがとうございました!
 

 

menu

 

 

 

 

 

 

草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・丸々新タマネギのスープ
・人参とココナッツとレモンのサラダ
・小松菜とひじきの和え物
・ズッキーニとカリフラワーのスパイス炒め
・水菜とスナップえんどうと甘夏のサラダ

・カボチャと大豆のサラダ
・胡麻大根
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県匝瑳市産コシヒカリ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー

アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

三重県熊野市で農家をしている友人が送ってくれました。
草の根カフェの立ち上げメンバーです。
彼女は当時から大学の畑で野菜作ってました。(美大なのに)
甘夏と新玉ねぎと無農薬・無肥料の大豆!
丁度良いタイミングで届いたので、今回思い切り使えました。
や〜〜美味しかった〜〜
新玉ねぎのスープが、最っ高の出来でした。
甘夏は、うちの母が5玉むいてくれたのですが、剥きすぎて腱鞘炎になってました…(笑)

申し訳ない…ありがとう母…
メニューには「八朔」と書いてしまいましたが、甘夏です。

 

:::::::::::::::

日曜日、にわのわにも行きたかったのですが、こちらへ行って来ました。
N.Sハルシャ展:チャーミングな旅|森美術館
〜現代アートで巡る、南インドから宇宙まで〜
インド好きにはたまらない展覧会でした!


↑こちら南インドのミールスをモチーフにした作品


↑今回の展覧会の目玉的にな作品
楽しかったです!
インドの思想・宇宙観、深いです。深いけど、理解出来るのは仏教のルーツを感じるからかなと。

:::::::::::::::


次回は7月1日(土)です。

小学一年生の私の娘たちもスタッフをしています。
注文を取れるようになりました。が…もう少しちゃんと練習したいと思います!
この経験が将来役に立ったら良いなと思います。
お客さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません…子どもたちが働く姿をあたたかく見守って頂けると幸いです。
至らぬ点等ありましたら、大人のスタッフまでお申し付けください。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

(草の根カフェ・宮本)

 


2月4日(土)草の根カフェ

立春を迎え、暦の上ではスプリングハズカム!旧暦では今日がお正月です。

そんなシャキッとする日に、今年一回目の通常営業が出来た事はラッキーです。

今月もカレーとチャイの店・草の根カフェへご来店ありがとうございました。

お客さま7組中5組がお子さま連れでした。

子連れ率の高さは当店の誇りです。

これからも大人も子供ものんびりくつろげる空間を提供して行きたいと思います。

 

menu

 

 

草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・ブロッコリーとマッシュルームのスープ
・人参とレーズンとレモンのサラダ
・胡麻大根

・小松菜とペカナとひじきの和え物

・レンコンのスパイスきんぴら

・ハッサクと水菜のサラダ

・フライドサツマ
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県匝瑳市産コシヒカリ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・五分つきごはん
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

これは「ペカナ」です。

葉野菜が美味しい季節ですね!

このペカナはサッとゆでて、小松菜とひじきと和え物になりました。

柑橘類も美味しい季節です。

ハッサクと水菜とクルミをオリーブ油と塩で和えただけのシンプルなサラダがとっても美味しく出来、好評でした。

(写真は家で作ったもの。クリームチースも入れました。)

オリーブ油の量はお好みですが、少し多めにして水菜をしっとり仕上げると美味しいと思います。

ハッサクを剥くのが少し面倒くさいなと思っていたところ、友人が「ムッキーちゃん」という皮むき器を教えてくれたので、使ってみます♪

インフルエンザが流行する時期。お野菜をたっぷりとってウイルスに負けないからだを作りましょう!(給食だよりみたいになって来てますがw)

 

3月はどんぐりの森まつり出店のためお休みさせていただきます。

 

次回は4月1日(土)です。

2013年4月に始めたさくらそう、今年で4年目です。

初期のスタッフが出産して今日も食べに来てくれました。

私の娘たちも注文をとったり、お運びをしたり、少しづつお手伝いも出来る(やっているつもり?)ようになってきました。

さくらそうの知名度もあがって、子連れのお客さまの利用が増えたことも嬉しい限りです。

これからも四街道の「子連れで行けるカフェ」として、頑張って行こうと思いますので、よろしくお願い致します。

 

(草の根カフェ・宮本)

 


12月3日(土)草の根カフェ

早いもので、もう12月です。

M−1グランプリを見ながらこの記事を書いています。

今月も草の根カフェへご来店ありがとうございました。

終始ゆったりとした時間が流れていました。

皆さまゆっくりとおくつろぎ頂けたようでなによりです!

 


menu
 


草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・ベジブロス・ブロッコリーと大根のスープ

・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

・チャパティ(インド風の薄焼きパン)

・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根

・小松菜と大根葉とひじきの和え物

・晩秋の根菜サブジ
・カリフラワーとカシューナッツと春菊のターメリック炒め
・自家製ヨーグルト


草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)

・ハーフチャパティ

・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー

アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題のベジブロス!やってみました。

野菜の捨てる部分をひたすら煮て出汁をとるあれです。

出ました出ました出汁。

簡単に美味しく出来ました!これは良い!またやろう!

 

根菜が美味しい季節。

レンコン、紫芋、パプリカ、しいたけで「晩秋の根菜サブジ」を作りました。

晩秋とか言いたくなるカラーリングでしたので。

サブジとはインドのおかずで、野菜のスパイス炒めのことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもレシピ本やお料理教室で習ったレシピを参考に作ります。

ここで、いつもお世話になっているバイブル的なレシピ本を紹介します。

これです!

モコメシ おもてなしのふだんごはん/小沢 朋子

はい来ました、モコメシさんです。

スパイス使いといい、シンプルな味付けといい、見た目、素材の組み合わせ、最っ高です。

サブジもモコメシさんに教わりました。

今回は、この本に出てくる「カリフラワーとカシューナッツのターメリック炒め」を作りました。

レシピではパクチーでしたが、春菊に変えてやってみました。

そういった代用をokとしてくれる、自由な発想もモコメシさんから学ばせて頂いております。

見てるだけでヨダレ垂れます。オシャレな中に、インドを忘れずに入れてくるのも大好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「たべものはどこからやってきた?」

メニューの裏面にも載せています。

使っている食材の産地を全てお知らせしています。

今回の野菜…レモンとみかん以外全て千葉県産!

 

「草の根BOOKS」

美味しいごはんを食べながら…

食・エネルギー・平和のことなど、身の回りの気になることについて

ほんのちょっと考えたり、話したり、本を読んだりしてみませんか。

がテーマの草の根カフェ。

面白く楽しく生きるヒントになれば…とうちの本棚から本を持って行って置いています。

レシピ本や、映画のパンフレットも。

ヒントになるかは分からないけど…新しい知識にはなるかなあと。

お気軽に手にとってみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は2月4日(土)です。

 

1月は貸切営業のため、お休みします。

ということは2016年ラストでした。

ということは年末のご挨拶。

今年もお世話になりました。

毎月第一土曜日を定着出来るように頑張ります。

来年も草の根カフェをよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。

 


(草の根カフェ・宮本)


11月5日(土)草の根カフェ

は小雨が降って肌寒かったのに、お昼にはとっても良いお天気。

そんなご陽気に誘われて?ふらりとご来店のお客さまも何組かいらっしゃいました。

妊婦の友人が「産前に食べておきたいものリスト」に草の根カフェのカレーを入れてくれていて、はるばる食べに来てくれました。光栄です!出産頑張れ!

大人も子供もお腹いっぱい、ほっこりのんびり過ごしていただけたようで、嬉しかったです。

ありがとうございました!


menu



草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・きのこスープ
・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根

・秋茄子と豆のココナッツカレー

・小松菜と大根葉とひじきの和え物

・さつま芋スティック
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

先月美味しく出来た「秋茄子と豆のカレー」、ココナッツミルク増量で今月更に美味しく出来ました。

そして去年もこの時期にお出ししたさつま芋スティック。ただ芋揚げて塩ふっただけですが、揚げたてが美味しいんです。ただつい食べ過ぎると危ないやつです。

 

さて今月は、草の根流チャイの作り方をご紹介します。

「カレーとチャイの店」とうたっていますので、チャイはうちの看板メニューです。

チャイって何?と言う方もいらっしゃると思います。

チャイとは、スパイシーで濃ゆいインド風のミルクティーです。

甘〜くて辛〜いのが本場のチャイです。

イギリス領だったインドでは紅茶の茶葉をつくってイギリスへ出荷していました。

ダージリン、セイロン、アッサムなどインドの地名がそのまま茶葉の名前になっています。

インド国内には、イギリスへ出荷するにはちょっと…という品質の茶葉や古くなった茶葉、ダストティーと呼ばれる紅茶が残り、それをいかに美味しく飲むか、と工夫して「チャイ」ができたそうです。

 

〜草の根カフェのチャイの作り方〜

〈材料〉

・アッサムCTC(茶葉)カレースプーン4杯

・シナモン(ホール)1〜2片

・クローヴ(ホール)8〜10粒

・カルダモン(ホール)6個

・生姜(スライス)好みの量

・シナモンパウダー好みの量

・牛乳1リットル

・砂糖(てんさい糖、きび糖など好みのお砂糖)好みの量

 

〈作り方〉 牛乳1リットル入れる場合

\稱親蕕某3cmの深さ、シナモンホール1〜2片を入れて沸かす。

茶葉4杯、クローヴ8〜10粒、カルダモン6コ、スライスした生姜(好みの量)を入れて良く煮出す。焦げ付かないよう、水を足して様子を見る。 茶葉がプワァ〜っと膨らむくらい良く煮出す。

5軻を入れる。マーブリングを楽しむ。

た瓩こぼれる寸前で火を止めて、砂糖を好みで加える。

ッ磴海靴任海靴覆らカップに注ぎ、シナモンパウダーをふって、できあがり。

 

〈ポイント〉

・,了点でシナモンを先に入れることで、シナモンがよく抽出される。お湯がほんのり茶色くなる位煮出す。

・水は多すぎないようにする。濃いな〜くらいで丁度良い

・生姜いっぱい、砂糖いっぱいがオススメ。

・最後のパウダーは色んなMIXがあり、辛めに仕上げる人もいる。私はシナモンのみ。 

・沸いたらできるだけ早めに茶葉をこすこと。置いておくと渋味が出てしまう。

・アッサムCTCが手に入らないときは、日東紅茶など安い茶葉で作って下さい。FAUCHONなど高級茶はダメです。

スパイスや茶葉、私は上野アメ横大津屋でネット注文してます。

わりと丁度良い量で安いです。

http://www.ohtsuya.com/

 

私は、2008年、大学2年の春休みにインドへ旅行に行きました。

カレーが好き過ぎて、本場のカレーが食べたかったからです。

たった2週間ちょっとの旅でしたが、今でも全ての日の事を覚えています。

そんな中、リシケシのマーケットで飲んだチャイが忘れられません。

このおっちゃんがチャイ屋さん

チャイ作り続けてうん十年!という風格

座っている足下すぐのところで煮立ってます。見えないけど。

砂糖を入れるときが凄かった!鍋のチャイをスプーンでペッと飛ばして一滴なめたんですね、そして凄い速さでバババっと砂糖投入

からの、これまた凄い速さでグラスに注いで行きました。

とんでもなく美味しすぎておかわりし「いくらですか?」と聞いたら「as you like!」といわれ、戸惑ったのも覚えています。

このとき「as you like」という言葉を覚えました。

結局いくら払ったか忘れましたが、わりと普通の値段を支払ったような…

その金額がおっちゃんが思っていたより高かったらしく、煙草をくれました。

インドにはこういったチャイ屋さんが街のあちこちにあって、みんなお気に入りのチャイ屋さんがあるそうです。

リシケシのマーケットでも「どこか美味しいチャイ屋さんを知りませんか?」と訪ねたら、3者3様の答えが返ってきて、2人くらい答えがかぶっていたのが、このおっちゃんのお店だったのです。

とにーかく美味しかった。辛くて甘くて濃くて。なんともいえない絶妙なスパイス感。

私が以前バイトしていたネパール人のカレー屋さんが、まかないで出してくれたチャイがこのときの味によく似ているのですが、やっぱちょっと違う。そして未だに自分では再現出来ません。

またいつかこのおっちゃんのチャイを飲みに行きたいです。

 

チャイを語るとつい長くなってしましました。

チャイ好きによるチャイ好きのためのチャイ、草の根カフェのチャイもぜひご賞味ください。

 

次回は12月3日(土)です。

 

実は11月5日は私の誕生日でした。

そして産前にカレーを食べに来てくれた妊婦さんも同じ誕生日。

友人たちが四街道のディジョンさんのロールケーキでお祝いしてくれました。

ディジョンのロールケーキは本当に美味しい!生クリームが…最っ高です。

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12006078/

 

草の根カフェ、誕生日・記念日ケーキの持ち込みokです。

お持ち込みをご希望の際は事前にご連絡ください。

 

来月も皆さまのご来店、心よりお待ちしております。


(草の根カフェ・宮本)


10月1日(土)草の根カフェ

土曜日は雨の中、草の根カフェへご来店ありがとうございました。

大人14名、子供11名といつも以上に子連れ率高め。

幼稚園の運動会が延期になったよ〜というママ&キッズもいらっしゃいました。

今日は絶好の運動会日和で良かったですね♪

おかげさまでお釜もお鍋もからっぽになりました!

みんなもりもり食べてくれて嬉しかったです!


menu



草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・カボチャのポタージュ風スープ
・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根

・秋茄子と豆のカレー
・れんこんのスパイスきんぴら
・春雨ときのこのソテー

・大根葉とかいわれ大根のサラダ

・白茄子の漬け物ローズマリー風味
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

実りの秋!食欲の秋!美味しいものが食べたい時期に、台風の影響で野菜が高くて困りましたね…飲食店の辛さをリアルに感じました。

そんな中、職場の保育園に隣接する自然農の畑で茄子がよく出来ていました。

茄子は素揚げが一番美味しい!と思います。色も鮮やかだし。豆カレーに混ぜました。今回のヒットです。

スパイスチキンカレーをセンターに、サイドの一品一品は主張しすぎず、味付けはシンプルに!が基本の草の根カレープレート。

歯触り、色彩のコントラスト、辛い・苦い・しょっぱい・酸っぱい・甘い・・・少しづつ食べて行ったときのまとまりが大事です。

今回は色々作りたくなってサラダ類がちょこちょこありましたが、かいわれ大根がピリっと効いて、お皿が締まりました。

この調子で来月も頑張ります!

 

次回は11月5日(土)です。

 

当店お子さま連れのお客さまが多くご来店されます。

また、私の娘たちもスタッフ見習いとして手伝わせております。

騒がしい場面もあるかと思いますが、すみません…あたたかく見守って頂けると幸いです。

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

 

今回、どんぐりの森でよくお会いするママ&キッズが沢山来てくださいました。

どんぐりの森、大好きです!

http://dongurinomori.net

気になってるけどまだ行ったことがないという方、初めて知った方、ぜひ!一度足を運んでみて下さい。

四街道屈指の癒しポイントです。

(草の根カフェ・宮本)


9月3日(土)草の根カフェ

たまたお久しぶりです草の根カフェです。

残暑厳しい土曜日、ご予約1組スタートでのんびりかと思いきや、予!想!外!の大繁盛でした!一体何があった?!四街道!!!

ご来店ありがとうございました。

お待たせしてしまったお客さま、ご飯がなくなりお断りしてしまったお客さま、大変申し訳ありませんでした。

子供も多かった!廊下があって良かったな、と思いました。

menu



草の根カレープレート・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・カボチャとココナッツのスープ
・にんじんととレモンのサラダ
・胡麻大根
・ズッキーニとレンコンのスパイス炒め
・トマトのサラダ

・黒米とオクラのサラダ
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(青森県産天手子米)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

 

今回のヒットは「カボチャとココナッツのスープ」でした。

わくわく広場でこんなヘンテコなカボチャに出逢いました。

切ってから「ああ、切る前に撮るべきだった」と後悔。

バターナッツでもなく?シマシマのひょうたん型で、中こう。

見た目可愛い過ぎて即買いでした。

このカボチャを一口大にカットして、茹でます。

柔らかくなったら茹で汁も入ったまま、その鍋にココナッツミルクを1缶入れ、沸いたら塩で味付け。以上です。

牛乳や豆乳でも良さそうですが、やっぱりココナッツミルクがおススメです!

なんとも美味。子供にも人気でした。

 

そしてメニュー写真が撮れなかったので、まかない写真でお許し下さい。

ご飯がなくなったので、まかないがこうなりました…

ファミマのバターロールです。

 

7月は頑張るなどと前回のblogに書いておきながら、まさかの6,7,8月とぶっ続けでお休みすみませんでした!

別に具合が悪い訳ではありません…元気に仕事して元気に遊んでいた所、お休みが続いてしまいました…。

そんなマイペースな草の根カフェですが、これからは毎月第1土曜日!と決めて出店させて頂きます。

四街道の子育てホッと出来るスペースを目指して。

私が大好きなカレーを思い切り作れる機会として。

貴重な場を頂いていることに感謝です。

 

ということで、次回は10月1日(土)です。

 

当店、ご予約はほとんどございません。どうぞふら〜りとお越し下さい。

お子さま連れのお客さまは、お座敷席を確保致しますので、ご来店の前にぜひお電話ください。

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。



(草の根カフェ・宮本)


5月21日(土)草の根カフェ

久しぶりです草の根カフェです。
3,4月お休みすみませんでした。
暑くなってきましたが、このあと梅雨なのか…と思うとなんだか暗い気持ちになるので、、
美しい緑と気持ち良い風!今を楽むぞー
久しぶりで少し不安でしたが、やり始めたら一気に感覚が戻り、張り切って〜open!


赤ちゃん連れのお客さま、お一人でふら〜りのお客さま、ママと娘ちゃんでランチ♪
皆さま美味しく召し上がって頂けたようで、一安心、とっても嬉しかったです。
ご来店ありがとうございました。


menu



草の根カレープレート・・・¥800

・スパイスチキンカレー
・新じゃが・ズッキーニ・カブのココナッツカレー
・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根
・小松菜と水菜とひじきのサラダ
・トマトとスナップえんどうのサラダ
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(青森県産天手子米)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)



なんだかんだで、さくらそう出店3年目!となりました。
やったりやらなかったり…こんなマイペースな草の根カフェを受け入れてくださるさくらそうの皆さんに感謝しつつ、さくらそう発展に少しでも力になりたいと思っております。
がんばるぞーおー

と言ったばかりですみません…
6月もお休みさせて頂きます。
し、7月はがんばります!!!
出店日はHPシェフスケジュール及びfacebookさくらそうページでお知らせ致します。

私の大〜好きなカレーと、旬野菜たっぷりのお料理をギュっお皿につめこみます。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。


(草の根カフェ・宮本)

2月20日(土)草の根カフェ

カレーとチャイの店・草の根カフェ、先月は貸切でしたので2016年通常営業初めでした。
お昼から雨の土曜日、寒い中ご来店ありがとうございました。
「気になっていたけどなかなか来れなくて」とさくらそう初来店のお客さまもいらっしゃいました。
初めてが草の根カフェなんて光栄です。
今年もカレーとチャイとのんびり空間、草の根交流の場作りをしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

menu



草の根カレープレート・・・¥800

・スパイスチキンカレー
・チャパティ(インドの家庭で食べる薄焼きパン)
・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根
・小松菜とひじきと紫玉ねぎのサラダ
・さつま芋のココナッツカレー
・キャベツとキノコのスープ
・不知火
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(青森県産天手子米)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)


マンゴーラッシーとアサイーラッシーをお休みしてしまいました。
申し訳ありませんでした!!!
次回は忘れずに仕入れます!!!

客室全景。
iPhoneのパノラマモードで撮れました。すごいなパノラマモード。

ガーランドと掛け軸とダルマストーブ。
とにかくボーっとするための空間です。
お座敷もありますので、小さなお子さま連れでも安心です。

3月は仕事の都合によりお休みさせていただきます。
4月も仕事の都合によりまだ予定がたてられずにいます。
す、すみません。
予定決まり次第HP及びチラシ及びfacebookなどでお知らせ致します。
皆さまのご来店お待ちしております♡
インフルエンザがこわいこの時期、よく食べてよく寝て、早く春にな〜れ〜

(草の根カフェ・宮本)


 

12月5日(土)草の根カフェ

blog更新が遅くなりました。
blog書いてるんで見てください!なんて、お客さまにお話ししていたのに…すみませんでした!
今月もカレーとチャイの店草の根カフェへご来店ありがとうございました。
お天気も良く、お部屋に差し込む光が綺麗でした。



menu



草の根カレープレート・・・¥800

・スパイスチキンカレー
・チャパティ(インドの家庭で食べる薄焼きパン)
・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根(今日は紫大根!)
・小松菜とひじきと春雨のサラダ
・根菜のココナッツカレー(さつま芋・カリフラワー・れんこん・かぶ)
・しめじとキャベツのスープ
・自家製ヨーグルト
・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400

・甘口チキンカレー
・ハーフチャパティ
・五分つきごはん(青森県産天手子米)

・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー
アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)



これは根菜のココナッツカレーをつくっている所。

スパイスと煮込まれて、美味しいカレーになりました。

これは前日、センッティング完了!のお席の様子です。
私の弟の奥さんが裁縫上手で、ガーランドを作ってくれたので早速お部屋の飾りに使いました。



昼は逆光でうまく撮れなかったのでカーテンが閉まった状態ですが、ここにお日さまの光が差し込んで、なんとも心地よい空間になっていたと思います。自己満です(笑

カウンター席に差し込む光。
ごゆっくりおくつろぎ頂けましたでしょうか。

1月は貸切のため、通常営業はお休みさせていただきます。
2月は決まり次第HPシェフスケジュールでお知らせ致します。


早いもので2015年最後の草の根カフェでした。
いつも楽しくカレーが作れるのは、お客さま・さくらそうスタッフの皆さん・友人・家族のおかげです。
今年もありがとうございました!
来年も美味しいカレーとのんびり空間をご用意して、のんびりやってこうと思っております。
皆さま、マイペースな草の根カフェを来年もよろしくお願い致します。


(草の根カフェ・宮本)


 

categories
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
search this site.
mobile
qrcode
archives
recent comment
selected entries
links
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM