さくらそうTOP お問い合わせ・ご予約 シェフの紹介 アクセス

<< 11月21日(月) えん | main | 12月12日(月) マメCafe >>

12月3日(土)草の根カフェ

早いもので、もう12月です。

M−1グランプリを見ながらこの記事を書いています。

今月も草の根カフェへご来店ありがとうございました。

終始ゆったりとした時間が流れていました。

皆さまゆっくりとおくつろぎ頂けたようでなによりです!

 


menu
 


草の根カレープレート・・・¥800


・スパイスチキンカレー
・ベジブロス・ブロッコリーと大根のスープ

・五分付きごはん(千葉県産ふさおとめ)

・チャパティ(インド風の薄焼きパン)

・にんじんとココナッツとレモンのサラダ
・胡麻大根

・小松菜と大根葉とひじきの和え物

・晩秋の根菜サブジ
・カリフラワーとカシューナッツと春菊のターメリック炒め
・自家製ヨーグルト


草の根カレーライス・・・¥800
・スパイスチキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)
・サラダ
・自家製ヨーグルト

草の根キッズプレート・・・¥400
・甘口チキンカレー
・五分つきごはん(千葉県産ふさおとめ)

・ハーフチャパティ

・サラダ
・自家製ヨーグルト

drink・・・¥200
自家製ヨーグルトラッシー
マンゴーラッシー

アサイーラッシー
チャイ(Hot or Ice
コーヒー・紅茶(Hot)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題のベジブロス!やってみました。

野菜の捨てる部分をひたすら煮て出汁をとるあれです。

出ました出ました出汁。

簡単に美味しく出来ました!これは良い!またやろう!

 

根菜が美味しい季節。

レンコン、紫芋、パプリカ、しいたけで「晩秋の根菜サブジ」を作りました。

晩秋とか言いたくなるカラーリングでしたので。

サブジとはインドのおかずで、野菜のスパイス炒めのことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもレシピ本やお料理教室で習ったレシピを参考に作ります。

ここで、いつもお世話になっているバイブル的なレシピ本を紹介します。

これです!

モコメシ おもてなしのふだんごはん/小沢 朋子

はい来ました、モコメシさんです。

スパイス使いといい、シンプルな味付けといい、見た目、素材の組み合わせ、最っ高です。

サブジもモコメシさんに教わりました。

今回は、この本に出てくる「カリフラワーとカシューナッツのターメリック炒め」を作りました。

レシピではパクチーでしたが、春菊に変えてやってみました。

そういった代用をokとしてくれる、自由な発想もモコメシさんから学ばせて頂いております。

見てるだけでヨダレ垂れます。オシャレな中に、インドを忘れずに入れてくるのも大好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「たべものはどこからやってきた?」

メニューの裏面にも載せています。

使っている食材の産地を全てお知らせしています。

今回の野菜…レモンとみかん以外全て千葉県産!

 

「草の根BOOKS」

美味しいごはんを食べながら…

食・エネルギー・平和のことなど、身の回りの気になることについて

ほんのちょっと考えたり、話したり、本を読んだりしてみませんか。

がテーマの草の根カフェ。

面白く楽しく生きるヒントになれば…とうちの本棚から本を持って行って置いています。

レシピ本や、映画のパンフレットも。

ヒントになるかは分からないけど…新しい知識にはなるかなあと。

お気軽に手にとってみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は2月4日(土)です。

 

1月は貸切営業のため、お休みします。

ということは2016年ラストでした。

ということは年末のご挨拶。

今年もお世話になりました。

毎月第一土曜日を定着出来るように頑張ります。

来年も草の根カフェをよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。

 


(草の根カフェ・宮本)



  • 2017.11.04 Saturday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
categories
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
search this site.
mobile
qrcode
archives
recent comment
selected entries
links
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM